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カンボジア シエムニプあちこちには幼年時代の私が枠をあわせて座っていた。 空き家に単独で遊んだ子供はご飯の時に合わせて入る出て行ったお母さんが戻る姿を見て佗びしい涙を流したし,小川街には痩せ細るみすぼらしい姿に腹だけ‘パッと’飛び出してきた子供たちがばた足を打っていた。 刈りいれを終わらせた畑には牛らが暇そうに草を食べていたし六,七の妹らは一様に5,6才弟を背に負っていた。

本当に妙なのが人の心だ。 ひどく脱出したかった腹がへった山奥の村の人々と貧しい時期の記憶らが今は夢の中にも現れるように願うという話だ。 私がアンコールとチベットの人々に執着した理由が流麗な建築物や文明の跡でなく私の記憶中の片鱗になってしまった成長の破片らを集めるための過程であったのをそちらに行って悟ることができた。

実は今回の旅行が既存の私の旅行とは全く違う一種のパッケージだったためにアンコールの人々をたくさん会ってみられなかった。 パッケージということが情報習得と速度感あるように候補地を体現できるという長所はあるが深くて詳しく見るのは限界があるはずだ。 リュックサックを担って必ずまたこなければならない'という考えた。

アンコール・ワット遺跡がある2月のシエムニプは平均気温が30度以内で私たちの初夏のように暖かくてさわやかだった。 初日訪問した半分帯子供スリー(Banteay Srei)はクメール帝国のラジェンドゥラバルマン2才(944〜968)時彼の師匠のバラモン僧侶ヤジナバラハがシヴァ神に献呈した社員だ。

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半分帯子供は‘女性の城砦’という意味だ。 恐らくピンク色砂岩と赤いラテライトゥソクを建築材料で使ったためだろう。 また社員全体が紅蓮のように派手で不調になった彫刻が精巧なうえに規模が他社員に比べてこぢんまりして,あたかも美しい女性の姿を持つようだ。

こちらは考古学者など間で‘クメール建築芸術の宝石’と呼ばれるのに繊細で深く刻んだにもかかわらず優雅で派手なラインがそのまま生きている。 それで学者らの間ではクメール人が半分帯子供をアンコール・ワットの縮小版として,あらかじめ練習して着工に入ったのではないかという主張もある。

特に注意深く見る所がアンコール・ワットでも発見される伸展両側の派手な場犀角なのに実際本を保管する所でなく文を分からない国民らのために絵でヒンドゥ神話を説明する。 場犀角は‘ラーマーヤナ’と‘マハーバーラタ’を刻んだ二冊の経典であるわけだ。 チベット仏教のマニチャ(これを一度回せば経典一冊を読むようだということ)や私たちの査察の外壁を飾る‘幀画’や‘不和’のような意味であろう。

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中央性巣にはシヴァ神の男根を象徴するリンガ(Linga)が立っていてシヴァ神の夫人のパラマのふりの子宮を象徴する構造物もある。 これは恐らく生命の繁殖と創造を祈る意味をこめているようだ。 またアンコールのその他の塔らに比べてこぢんまりした大きさの性巣塔が色々な無理があるのに,基壇の上に赤いラテライトゥソクで4段の塔を積んであげた。 塔の東に文があって,残りは皆にせ物文だ。 3ヶ所の性巣中二つはシヴァ神を,一つは雨簡単に迷惑神のためであるところという。

ヒンズー教は二度とを崇めるのに代表的な3シーンがある。 破壊の新人シヴァ神と秩序の新人雨簡単に横になられた,そして創造の新人ブラフマー神だ。 ヒンズー教で善と悪が共存する。 シヴァ神は破壊のための破壊をするのではなく生命の新しい誕生と創造のための破壊を行うのだ。 はっきり調べれば世の中に絶対悪徒絶対先もないようだ。

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それは仏教の輪廻(三四と)とアップ(カルマ)死傷(史上,思想)と似ている。 現在の人生は過去のカルマの結果で,誕生と死のサム紗羅と関連になるということだ。 終わりなしに反復されるサム紗羅とカルマのくびきで解脱することがヒンドゥ信仰の最終点だ。

キリスト教とイスラム教,ヒンズー教と仏教が一根というものは私たちが十分分かる事実だ。 しかしギリシャ神話とヒンドゥの神話が似るということを知っている人はそんなに多くないだろう。 半分帯子供スリーの主人のシヴァ神が瞑想から目覚めて,夫人のパラマのふりと愛に陥ることになった理由が愛の新人カマシンが撃った愛の矢を通じてであったという話はキューピットのそれと似ている。

人間として千年に一回ずつ自身の頭をブラフマー神に捧げて,永生不滅を得たというラバナがシヴァ神の権威に挑戦して,山の下に封印されたという大きな課題はゼウス信義権威に挑戦して,岩山に縛られたプロメテウスの話と似ている。 自分の身はもちろん太陽と月まで飲み込んだ食欲の所有者の刃物するのに(シヴァ神の三つ目部の)は自分の身まで食べてしまった飢餓と食欲の象徴エリ式トンと似る。

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全知全能だというエホヴァも自らを‘嫉妬する神’としながら他の神を崇める場合3〜4代にかけて,罪を返すようにさせて従う者は過小評価まで恩恵を施すという背筋が寒くなった警告をする。 シニ完ぺきな絶対者の姿としてだけでなく人の歴史の喜怒哀楽を共にしているという信頼があるから神に恐れと同時に懇意さを感じるのでないかと思われる。

ヒンズー教の聖典のパガバドゥギタ(Bhagavadgita王様の歌)では解脱に達するところを三つで話す。 最初は輪廻から抜け出すところであり,2番目は直観的洞察の道で最後は献身と愛を入れた博愛の道だ. しかしこの頃のヒンドゥ信仰は修行を通じた解脱でも深い洞察の世界よりは神を崇めて頼って,現世の苦痛を忘れて次の生でより良い姿に生まれるのを最高とする。

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人々は解脱や哲学的完成に達する高尚な道よりは重労働の難しい束縛と貧困のくびきから解放されることに執着するのは当然のことであるようだ。 今日の宗教は人間救援という本源的話題を逸脱して,物神と享受する者らのために服務している。 もしかしたら聖典は不平等と葛藤の出発点だ。 結局宗教が‘パラオプコ ウォナオムヌンこと’ならば信義教えと人間の風が何なのかを今一度再確認してみることだ。





Posted by Dharma.