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  プノムバケンはクメール帝国 4台王であるヤソバルマン1歳がご先祖を称えてバケング山頂に作ってシバシンに憲政した寺院だ。 王はツァンパ族(ベトナム)やシャム族(タイ)など外的の侵入に備えてロ-ルロス遺跡を捨てて新しい所で遷都を決心するようになる。ヤソバルマン1歳はシエムリブ密林上に高く湧いたバケンを見てこれを中心に自分の名をつけた 'ヤソダラプラ'と言う新しい首都を建てた。


  バケン寺院もメルサン(須彌山)を形象化したことなのに最上端に5個の塔を含んで皆109個の塔があったと言う。中央性巣塔を除いた108塔は月の4種形象の旧暦月平均である 27日週期の 4ヶ月を意味する。

 中央の五つ塔を取り囲んだ 5個の団があって各段ごとに12個の小さい塔があるのに12悪知恵を象徴する。基礎底周りにも44個の塔たちが建てられている。皆 7階であることはヒンズー教神話の 7個天国を形象化したのだ。


  実はバケングは高さは67mに過ぎず、頂上まで上がるのに20分しかかからない。67mが高いという話に笑うかも知れないが終りもない密林の平原で唯一の山バケンが高く見えることは当たり前の事であるでしょう。


 アンコールワットやアンコールトムが作られなかったこの時期にプノムバケンはクメール帝国最高の建築物だった。フランス文化部長官アンリムーアはバケン頂上でクメール帝国の遺跡を見下ろしながらこんな話をしたと言う。

"神殿の階段を踏んで頂上に上がったらあまりにも美しくて広大な大自然のパノラマが開かれる。建築に卓越な審美的感覚を誇示して来たこの民族がこのような明堂を選んだということは決して驚きべきではない。"


 プノムバケンの真面目は寺院頂上で眺める自然湖トンレシャブと熱帯密林で果てしなく開かれる日の入りだ。ここで眺めるアンコールワットの遠景も '敬意' そのものだ。午後6時頃なら、寺院は人々で踏み所がない位だ。まるで世界の人種博物館を見るようだ。


 当時アンコール・ワットの人口は百万名に至ったと言う。その領域もタイとラオス、ベトナムを迫るほどに広大だったと。三国志には当時中原を制覇した一国との戦争を経験して元国が酒疸官を派遣して交流するほどに莫強した権力を行使したと記録されている。


ところで 9世紀から15世紀まで600年の間、東南アジアに影響力を発揮したクメール帝国を支えたヤソダラプラの100万市民はマヤ人たちのように一瞬に忽然と消えてしまう。その後で600年間都市は密林の中
伝説にだけ記憶される。どこに行ったことだろう? 100余年の前までクメール人たちはアンコール遺跡を神々の領域で思って、侵犯すれば命を失うと思って接近さえしなかったと言う。


 消えたヤソダラプラ市民たちに対してはさまざまなうわさがある。一番目はシャム族(タイ)が攻め寄せて都市を徹底的に破壊して虐殺したし生き残った者等は皆、奴隷に連れて行ったということ。その後でシャム族がタイ最初の王朝を立てたので信憑性がないのではない。


  当時、寺院工事に動員された人だけ10万名にのぼったと言うのに、これは全体人口の10%にあたる数字だ。それで学者たちは残酷な労役に苦しんだ奴隷たちが反乱を起こして住民たちを虐殺して都市を捨てて脱出したという説を申し立てている。

 
ある学者たちは"それでも人々の跡さえ消えたということは理解することができない"と伝染病が回って市民たち大部分が死亡したと主張する。生き残った者等は都市を脱出したしアンコールは神様の呪いを受けた禁断の地になって侵犯すれば死に至る所に変わってしまったというのだ。


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Posted by Dharma.


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